フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

山形県 グルメ

2014年5月10日 (土)

山形市 ラーメン大将 肉そば大盛り

Dscn0940

Dscn0932

Dscn0933

1_2_7Dscn0934

Dscn0936

Dscn0937

Dscn0938

山形まで来ちゃいましたからね。

ここまで来たら、何か食べて帰りましょう。

しかし!

菅生で食べた味噌ラーメンが・・・w

昨夜は牛タン2軒梯子したし。。。

え~~~い!!!迷うな!!!迷いは禁物じゃ!!!食えばいいのじゃ!!!

では何を食べようか?

山寺近辺では蕎麦屋が多かった。

時間的に10時半頃だったので、私は高速のインターをめざし、

その途上で何かを食べることにした。

山形と言えば山形牛、冷やしラーメン、芋煮などしか浮かばない。

一番手っ取り早く、ラーメンにした。

そして途中寄り道して辿り着いたのが「ラーメン大将」。

隣にもラーメン屋があったりして、お食事処が並んでいる場所。

丁度、開店したばかりのようで、店内には先客1名のみ。

何を注文するか迷う。

鳥中華と肉そば?肉そばにするか。

私は券売機で肉そば大盛り800円を選ぶ。

食券を渡すときに「肉そばは冷たいメニューですか?」

「そうです」

私の頭の中では冷やしラーメンが浮かんでいた。

自分の注文を待っている間に、先客の注文が完成する。

先客の元に何やら揚げ物が運ばれる。

「天ぷらだよ!」

なんとラーメン屋でイカゲソの大きな天ぷらがラインナップ!

そして次にラーメンが運ばれる。

ラーメンの種類は不明だが、ラーメンとイカゲソ天ぷらか?驚きの組み合わせ!w

先日、神奈川県秦野市の阿闍梨でつけ麺を食べたが、あの店も天ぷらがある。

しかし、ゲソ天の大きさは凄いぞ~!w

自分の注文品を食べる前から、山形再訪問決定だな。w

やがて肉そば登場、記念撮影をし、いただきま~す!











ちょちょ、ちょっとまってよ!蕎麦じゃん!

冷やしラーメンのつもりが冷たい蕎麦が出てきた!

「この店は池袋の狸穴か!!!???」

私は分かる人にしか分からないツッコミを心の中で叫ぶ。

何となく頭の中でそうかも、と思いながらも、ラーメン屋だから、という淡い期待は消え、

目の前にある蕎麦を食べることにした。

「意外と美味そうじゃん」

スープの上には黄金色に輝く鶏の脂が、キラキラと美味いぞオーラを放つ。

まずはスープを事逗ずずz・・・ウマ!ぬる!

冷やしと言うほどキンキンに冷えたものではない。

むしろぬるい感じがある。

ベースのスープと言うか、ダシは魚介系プラス鶏風味。

私が食べる通常の関東圏の蕎麦と比べ、明らかにカエシが薄い。

関西系と敢えて言わせてもらうが、関西に無い鶏の風味が嫌みなく、主張する。

むしろ、濃い目の味が好きな方は、薄いとか味がないとか言いそうだ。

次に蕎麦を啜る。

これは手打ちではないね。

大量生産のものでしょう。

均一の均整の取れた蕎麦である。

ズルズル・・・シコシコで美味い!

良いコシしていますね!!w

咀嚼することにより、旨みもある。

山形まで来て、外した!と思ったが、なかなか美味い!

関東圏でこんな味の蕎麦を食べられるかな?





具にはかまぼこ、鶏肉、カイワレ、ネギとシンプル。

これにさっきの客のゲソ天を乗せたい衝動だが、これはこれでいいでしょう。

鶏肉は結構、歯ごたえがあり!

なんか美味いわ。

やめられんわ。

むしゃむしゃ・・・

結局、完食!

うん、間違えたけど美味かった!

それと同時に腹がいっぱいになった。

私は店を満足感を得て後にした。

ところで・・・

山形まで来て、肉そば一杯で帰るのか?

いや、これでいい。

食の思い出は1食分だが、旅の思い出は胸いっぱいにある。w

2泊3日の東北旅行は腹も胸も十分、満たされた。

どうでしたか?今回の日記。

2泊3日を10日間にわたり、綴りました。

私としては南三陸町と山寺が印象に残っています。

さあ、今度はどこでしょうか?

多分、北海道・・・w

 

ここで一句

     知らぬなら

         恥を忍んで

              聞きましょう!

その他のカテゴリー

うどん | そば | やきそば | イベント | イベントコンパニオン | イルミネーション | カップ麺、袋麺 | カレー | グルメ・クッキング | コンビニ | ジャンク・フード | スイーツ | トンカツ | パスタ | パン、サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ | ラーメン | 三重県 グルメ | 三重県 ラーメン | 三重県 居酒屋 | 三重県 旅行 観光 | 兵庫県 グルメ | 北海道 グルメ | 北海道 ラーメン | 北海道 カレー | 北海道 居酒屋 | 北海道 旅行 観光 | 北海道 海鮮 | 北海道 肉類 | 千葉県 グルメ | 千葉県 ピッツァ | 千葉県 ラーメン | 千葉県 居酒屋 | 千葉県 旅行 観光 | 千葉県 海鮮 | 合体シリーズ | 和歌山県 グルメ | 和歌山県 旅行 観光 | 埼玉県 グルメ | 埼玉県 ラーメン | 埼玉県 居酒屋 | 埼玉県 旅行 観光 | 大阪府 グルメ | 大阪府 居酒屋 | 大阪府 旅行 観光 | 天ぷら | 奈良県 旅行 観光 | 宮城県 グルメ | 宮城県 ラーメン | 宮城県 旅行、観光 | 山口県 グルメ | 山口県 旅行、観光 | 山形県 グルメ | 山形県 旅行 観光 | 山梨県 うどん | 山梨県 とんかつ | 山梨県 グルメ | 山梨県 ラーメン | 山梨県 居酒屋 | 山梨県 旅行 観光 | 岐阜県 グルメ | 岐阜県 ラーメン | 岐阜県 旅行 観光 | 岡山県 そば | 岡山県 グルメ | 岡山県 ラーメン | 岩手県 グルメ | 岩手県 旅行、観光 | 島根県 グルメ | 島根県 ラーメン | 島根県 旅行、観光 | 広島県 グルメ | 広島県 旅行、観光 | 弁当、テイクアウト | 徳島県 グルメ | 徳島県 旅行、観光 | 愛知県 グルメ | 愛知県 旅行 観光 | 新潟県 とんかつ | 新潟県 グルメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 早朝シリーズ | 東京オートサロン | 東京ゲームショウ | 東京モーターサイクルショー | 東京モーターショー | 東京都 グルメ | 東京都 ラーメン | 東京都 旅行 観光 | 栃木県 グルメ | 栃木県 ラーメン | 栃木県 旅行 観光 | 栃木県 餃子 | 桜前線シリーズ | 汐見吏沙 | 海鮮グルメ | 滋賀県 グルメ | 神奈川県 とんかつ | 神奈川県 カレー | 神奈川県 グルメ | 神奈川県 ラーメン | 神奈川県 定食 | 神奈川県 居酒屋 | 神奈川県 旅行 観光 | 神奈川県 海鮮 | 福岡県 グルメ | 福岡県 旅行、観光 | 福島県 グルメ | 福島県 ラーメン | 福島県 居酒屋 | 福島県 旅行 観光 | 秋吉契里  | 秋田県 グルメ | 秋田県 ラーメン | 秋田県 居酒屋 | 秋田県 旅行、観光 | 群馬県 グルメ | 群馬県 ラーメン | 群馬県 旅行、観光 | 肉類グルメ | 酒、アルコール | 長野県 グルメ | 長野県 ラーメン | 長野県 居酒屋 | 長野県 旅行 観光 | 静岡オートスタイル | 静岡県 とんかつ | 静岡県 グルメ | 静岡県 ラーメン | 静岡県 居酒屋 | 静岡県 旅行 観光 | 静岡県 海鮮 | 静岡県 餃子 | 餃子 | 香川県 グルメ | 香川県 ラーメン | 香川県 旅行、観光 | 鳥取県 グルメ | 鳥取県 旅行 観光 | CEATEC | ZARD 坂井泉水