秩父市 だんござか珍達そば 珍達そば大盛り
埼玉。
私としては親戚が居る田舎。
今回、芝桜の観光で訪れたが、他に観光は思いつきませんね。
しかし!うどんを初め、B級グルメの宝庫でもある。
だが、頭に思い浮かばないね。w
思い浮かべば、とっくに訪問していましたか?
今回初めて圏央道を利用しました。
厚木での合流以外、渋滞は無く、秩父まで快適なドライブでした。
首都圏通って、関越ルートと比べ、都心の渋滞を回避できるのはデカイ!
そして、群馬も圏央道の方がいいかもしれない。
いろいろ、圏央道経由の旅が選択肢に増えそうです。
西武秩父駅の周辺はアニメとタイアップした物が多い。
申し訳ないがこのアニメ、私は見た事がありません。
そんなアニメがある事も知りませんでした。
それよりもわらじカツの方がインパクトがありますね。w
私が珍達そばなるワードを得たのは、20年以上前。
この名前、忘れようがありません!w
何でこんな名前なのか?
遂に!
やっと!
20年以上の時を経て、珍達そばを食べる。
芝桜の散策を終え、食事に向かう。
芝桜の敷地内でもいろいろ食べる事が出来るのだが、無視!w
しかし、山菜の天ぷらは食べたかったな~。
山菜は旬ですからね。
芝桜の駐車場に車を止めたまま、歩く事20分。
西武鉄道のお花畑駅の近くに店はあった。
それにしても、西武秩父駅とお花畑駅は歩いて2~3分ですよ。
なんでこんなに近いのでしょうか?
店を探すのに苦労はいらないと思います。
看板も目立つし、道路沿いにあります。
店内に入ると、割と狭い感じのお店。
カウンター席があり、テーブル、小上がりとあるが、10人ちょいぐらいのキャパですかね。
メニューを見ると、珍達そばのほかに味噌珍達があり、チャーシュー麺がある。
私としてはチャーシュー味噌珍達にしようかと思うが、珍達そば大盛り850円にした。
大盛りは2玉入っているらしいが、なんとかなるでしょう!
それほど待たずに珍達そば登場、記念撮影をし、いただきま~す!
ラー油の香りか?ゴマ油か?ネギ油か?
第一印象はラー油の混ざったような香りを感じました。
表面にはざく切りのネギと豚肉のコマ切れが大量に浮かんでいる。
これらは炒めた様には見えない。
茹でてあるようですね。
まずはスープをズズ頭z・・・基本のダシは美味い!
ガラ系のドッシリした旨味が、飽きさせない。
見た目はアッサリ、さっぱりした印象だが、なかなかどっしりとした旨味を感じる。
ベースは醤油スープで、味の濃淡に応じてくれるらしい。
注文したのは普通であるが、スープの塩梅は個人的に丁度いい。
どうしても、製品のネーミングに味以外を求めるが、味が良いよ。
味があって、名前があって、興味本位がある。
麺は極細ストレート。
博多ラーメンの様な極細麺。
口に入れると、素麺のような食感。
麺はカタメに茹でてあるのだろが、パツンとした食感は弱い。
しかし、最後までだれる様なことはなかった。
大盛りを注文したので、麺は丼ぶりの中にびっしり!
大盛りでも丼ぶりのサイズは変わらないようなので、スープが少なく感じる。
ネギが甘い。
ネギが美味い。
加熱されたネギは、ネギ独特の香りやシャキシャキ感は薄れるが、甘さを感じ美味い。
むしろネギが嫌いな方でも、クセを感じない分、食べ易いかも?
豚肉は茹で豚。
これがスープにコクを足しますね。
肉自体に味付けなどはしていないようです。
ラー油の様な香りを感じたので、卓上の辛味を足す。
辛味は山梨の吉田うどんの店にあるような、すりだね風。
これを少々投入すると、香りが増し、刺激感が心地よい。
結構食べ応えのあるボリュームですが、スープまで完飲、完食。
美味い!
実に美味い!
あの日から、20年?30年?
やっと出会えた味は、思わずモッコリする美味しいラーメンだった!w
さあ、次に行きましょう!w
ここで一句
珍達を
下ネタにする
おばかさん