フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

ZARD  坂井泉水

バナー

無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年8月19日 (土)

袋井市 油山寺 遠州三山風鈴まつり~本堂までは歩くよ三十四景

1

Dsc_8786_1710

1_2
Dsc_8787_1711



Dsc_8788_1712


Dsc_8789_1713


Dsc_8790_1714
1_3
Dsc_8794_1715



Dsc_8796_1716


Dsc_8800_1718
1_4
Dsc_8798_1717



Dsc_8801_1719


Dsc_8802_1720


Dsc_8803_1721


Dsc_8810_1722
1_5
Dsc_8812_1723

1_6
Dsc_8814_1724

1_7
Dsc_8815_1725

1_8
Dsc_8816_1726



Dsc_8820_1728


Dsc_8821_1727

1_9
Dsc_8825_1729



Dsc_8828_1730


Dsc_8829_1731


Dsc_8830_1732


Dsc_8831_1733
1_11
Dsc_8832_1734



Dsc_8834_1735


Dsc_8835_1736


Dsc_8836_1737


Dsc_8838_1738


Dsc_8841_1739


Dsc_8844_1741
1_10
Dsc_8843_1740



Dsc_8845_1742


Dsc_8847_1743

可睡斎から車で5分くらいかな?風鈴まつりを求め油山寺に来ました。

油山寺は{ゆさんじ)と読むそうですが、観光案内所の方によれば、あぶらやまでも

いいらしいが、本当かよ?w

こちらは近所に無料駐車場があるので、そちらに車を止める。

山門がなんじゃらかんじゃららしいが、確かに城の様な山門。

確かになんじゃらかんじゃららしいな。w

歩き進むと、御祈祷所と本堂は別棟で、本堂まではかなり、歩かないといけないらしい。

まずは風鈴祭りなので、御祈祷所で風鈴を探す。

すると、こちらは南部鉄でも使用した鉄の風鈴がぽつりぽつりとある。

可睡斎と比較すると、圧倒的に少ないが、風情はある。

ああ・・・こちらでも浴衣姿の若く、美しいモデルさんが欲しい。

庭園、風鈴、そして縁側で涼む浴衣姿の女性。。。

激しく妄想が膨らむ世界観が、そこにはあった。w

その後、宝生殿という300円を払わないと入れない中に入る。

なかなかおもしろいものがあるが、撮影禁止なので諦める。

ごりやくめぐりという、薄暗い中をヒノキの香りが広がる中を、仏像を眺めながら

歩くところがある。

これは神秘的でなかなかいいですね。

さあ、本堂に行きますか。

本堂は山中のハイキングコースの様なところを歩く。

すると、途中でるりの滝という場所がある。

どんなところかと思ったら、これが滝?というくらい細い。

正直な話、上には小便小僧がいて、そこから出ているのでは?と思った。

むしろ、滝の前にある休憩所みたいなところの、天井画が凄い!

どこかで見た「鳴き龍」みたいな画ですよ。

そして歩く。

いつのまにか、階段になっている。

歩くな~~~。

私の旅は、いつも徒歩で歩くことが前提だな。w

この日は曇り空で、気温も低く、やや蒸し暑い感じだったが、汗まみれ。w

上半身は雨でも降られたみたいになった。w

そして到着。

三重の塔があり、薬師本堂がある。

中はどこにも撮影禁止と書いてないので、遠慮なく撮影をする。

さざれ石に願いを込め、戻る。

まだ公園やらなんやらあるが、そちらはパス。

さあ、次だ!

 

ここで一句

     避暑に来て

        着替えが欲しい

              寺巡り

2017年8月18日 (金)

袋井市 可睡斎~遠州三山風鈴まつり 癒しを求めて三十四景

22

Dsc_8722_1676


Dsc_8723_1677


Dsc_8726_1678


Dsc_8728_1679


Dsc_8729_1680

22_2
Dsc_8731_1681

22_3
Dsc_8733_1682

Dsc_8735_1684

Dsc_8734_1683


Dsc_8736_1685


Dsc_8738_1686


Dsc_8740_1687


Dsc_8744_1688

22_4
Dsc_8745_1689


Dsc_8747_1690


Dsc_8748_1691


Dsc_8750_1692


Dsc_8752_1693


Dsc_8754_1694


Dsc_8755_1695


Dsc_8756_1696

22_5
Dsc_8759_1697


Dsc_8760_1698


Dsc_8761_1699


Dsc_8763_1700

1

Dsc_8764_1701


Dsc_8769_1702


Dsc_8770_1703


Dsc_8771_1704


Dsc_8776_1705


Dsc_8778_1706


Dsc_8780_1707

22_6
Dsc_8781_1708


Dsc_8785_1709

お盆の真っ最中。

一日、休みが取れた。

どこへ行こうか?

東名高速道路が2本ある静岡が無難である。




可睡ゆりの園。

それは見事であった。

何より、今まで知らなかった事を恥じるほどであった。

そのゆりの園の隣の「可睡斎」。

なんじゃ?と思った。

寺か?

あらためて検索をし、遠州三山風鈴まつりを知る。

面白そうだ。

海に行かず、山に行かず。

そんな私にピッタリw。

風鈴が生み出す涼。






森村誠一さんは、風鈴の音は騒音だと言う。

夜に、寝ようかと言う時に、うるさいだろう。

だが、自叙伝は切子細工。

硝子とは、奏でる物か?否か?

駐車場は有料駐車場に入れました。

お金を集金箱に300円、自主的に入れるものです。

日本以外では考えられないシステムですね。

中に入ると、神社なのでしょうが、期間限定で風鈴が飾ってある。

なかなか風情があっていいのでしょうが、今回だけは一人ではなく、二人で来たかった。

いや、その場で浴衣姿の美しき女性をモデルとして、撮影をしたかった。

風鈴に目を向け、そっと手をかざす様なポーズで一枚。

とにかく、浴衣姿の美しい女性とともに、バンバン写真を撮りたいと思った!

 

行く前にモデル募集すればよかった。w

風鈴だけでは間が持たないので、いろいろ散策をする。

天狗の面がありますね。

曹洞宗では天狗様がご神体なのでしょうか?

大雄山もそうだったし。

それにしても天狗様のお鼻、立派でございます。

男は常に立派でありたいもです。w

さあ、次に行きましょう。

 

 

ここで一句

    この日雨

        神が与えた

            曇り空

Dsc_1488

和服美女見本

2017年8月 2日 (水)

島田市 新金谷駅周辺~トーマスも商売上だ二十景

22_11

Dsc_8647_1577


Dsc_8648_1578


Dsc_8649_1579


Dsc_8650_1580


Dsc_8651_1581


Dsc_8661_1582


Dsc_8665_1583


Dsc_8668_1584


Dsc_8675_1585

22_12
Dsc_8683_1586


Dsc_8684_1587


Dsc_8685_1588


Dsc_8687_1589


Dsc_8690_1590


Dsc_8691_1591


Dsc_8698_1592


Dsc_8699_1593

22_13
Dsc_8702_1594


Dsc_8704_1595


Dsc_8705_1596

狙ったわけではないが、川根温泉に行くのが面倒だと思ったのよ。

新金谷駅でSLを撮影して、お出かけしました!みたいな感じで、読者様を欺こうとした。

すると、丁度この日、トーマス機関車のお披露目だったみたい。

先日、清水のもつカレー祭りにいた静岡新聞の女性カメラマン?もいたし。w

ところでトーマスもこのブログでは3回目?

いい加減乗れよ!と読者様が言いそうだが、乗らない。

電車は好きではない。

フェリーには乗ったが、電車はいやだ!

路面電車も見かけたが、乗りたいとは思わない。

函館で路面電車に乗ったが、あれから20年以上乗っていない。






今年、電車には乗ったか?






ここで一句

    手抜きとは

         言われたくない

              今日のネタ

2017年7月29日 (土)

田原市 伊良湖崎~婆さま方が愛の鐘を鳴らす二十七景

22

Dsc_8543_1499

22_2
Dsc_8548_1500


Dsc_8553_1501

Dsc_8557_1514


Dsc_8558_1515


Dsc_8559_1502

22_3
Dsc_8561_1503


Dsc_8564_1504

Dsc_8565_1505


Dsc_8566_1506

22_4
Dsc_8567_1507


Dsc_8570_1508


Dsc_8571_1509
22_5
Dsc_8574_1510


Dsc_8576_1511


Dsc_8579_1512


Dsc_8580_1513

Dsc_8595_1529


Dsc_8596_1530

22_6
Dsc_8598_1531


Dsc_8599_1532


Dsc_8601_1533


Dsc_8602_1534

22_7
Dsc_8603_1535


Dsc_8605_1536


Dsc_8606_1537

22_8
Dsc_8608_1539

民進党の代表選び。

これこそ忖度!

一枚岩に決してなれない政党に、誰が何を期待するのか?

やじ屋だな。








鳥羽も初めてだが、渥美半島伊良湖崎も初めて。

伊良湖崎周辺を散策しましょう!

それにしても暑い。

灯台を目指すが、暑くて・・・

伊良湖漁港もあるが、そこまで歩く気が起きない。

私は2泊3日の旅行で、着替えを6着持ってきた。

発汗による影響を考慮してだが、正解!!!

フェリーに乗る前に、すでに着替えている。

さあ、昼飯にしましょう。

 

ここで一句

    恥よりも

      マジでほしいよ

            日傘がね

2017年7月28日 (金)

伊勢市 夫婦岩と二見輿玉神社~カエルが多い四十五景

1

Dsc_8455_1451
1_2
Dsc_8457_1452



Dsc_8458_1453


Dsc_8459_1454


Dsc_8460_1455


Dsc_8461_1456


Dsc_8462_1457


Dsc_8463_1458


Dsc_8465_1459


Dsc_8466_1460


Dsc_8470_1462
1_3
Dsc_8473_1463



Dsc_8474_1464
1_4
Dsc_8475_1465



Dsc_8477_1466

1_5
Dsc_8478_1467



Dsc_8479_1468


Dsc_8482_1469


Dsc_8483_1470


Dsc_8484_1471
1_6
Dsc_8485_1472



Dsc_8487_1473
1_7
Dsc_8488_1474



Dsc_8491_1475
1_8
Dsc_8492_1476



Dsc_8493_1477


Dsc_8494_1478
1_9
Dsc_8495_1479



Dsc_8497_1480


Dsc_8499_1481


Dsc_8501_1482


Dsc_8504_1483


Dsc_8507_1485


Dsc_8508_1486
1_10
Dsc_8511_1488



Dsc_8512_1489

Dsc_8515_1490

Dsc_8517_1491

1_11
Dsc_8520_1492



Dsc_8525_1493


Dsc_8526_1494


Dsc_8527_1495


Dsc_8528_1496


Dsc_8530_1497


Dsc_8535_1498

伊勢の観光で、行ったところが無いところ。

夫婦岩。

思うに、何故に安土桃山城の文化村に行ったのか?

入口付近で引き返すだけのオーラが十分に出ていた。

あの時、あそこに行かずに夫婦岩に行けば良かった。

・・・夏では無い時に。ww







無料駐車場らしきものがありますが、キャパは少ない。

私は当初、こちらに寄るつもりは無かったのだが、予定変更をし、夫婦岩へ。

夫婦岩自体は特にどうのこうのというものではないが、景勝地としてなかなか楽しい。

むしろ、暑くて歩くのが嫌になってしまった。

帽子を忘れたので、日焼け防止に頭から姉さん被りの状態でタオルを被る。

農家のおばちゃんがやっているような感じですね。

それでも暑くて、更に暑いのが売店のおばちゃん!!!

観光客の集団を見つけると、お茶を飲め飲めと勧める。

飲み始めると、セールストークが一気に爆裂!!!

あれみろこれみろとガンガン勧める。

私はお茶は飲まずに通り過ぎる。

私は一応、静岡県人なので、お茶なら静岡も負けてねぇ~っぺよ!

美味いお茶ならいろいろ知っているべ。






まあいろいろ撮影しましたが、とにかく暑いの一言。

この時期は、日傘に帽子は必需品です。

私はシーパラダイスの駐車場に車を止めましたが、この日は800円。

変動相場制の駐車料金の様です。

読者の皆さんが車で来る場合、まずは無料駐車場を確認してからの方が良いでしょう。

シーパラの方にも売店コーナーがあり、赤福のお茶どころがありました。

かき氷を販売していました。

食べれば良かったね。

暑さのため、余裕がなかった観光でした。

 

ここで一句

    夫婦岩

      独身オヤジ

          妬むだけ

2017年7月24日 (月)

鳥羽市 鳥羽水族館~鳥羽一郎も驚く五十七景

22_4
Dsc_8087_1384

1

Dsc_8085

22_5
Dsc_8090


Dsc_8092

22_6
Dsc_8093


Dsc_8099


Dsc_8115


Dsc_8151

22_7
Dsc_8160


Dsc_8164
1_2
Dsc_8175



Dsc_8176


Dsc_8181


Dsc_8192

22_8
Dsc_8200

22_9
Dsc_8210


Dsc_8222


Dsc_8227

22_10
Dsc_8245


Dsc_8246


Dsc_8248


Dsc_8251


Dsc_8252


Dsc_8253

Dsc_8263

1_3

Dsc_8264

22_11
Dsc_8272

Dsc_8271_1385

Dsc_8279_1386



Dsc_8280_1387

Dsc_8287



Dsc_8297

Dsc_8302_1388

Dsc_8320_1390

1_7
Dsc_8325_1389

Dsc_8347_1398


Dsc_8348_1397
1_8
Dsc_8327_1391



Dsc_8328_1392


Dsc_8332_1393


Dsc_8337


Dsc_8370


Dsc_8375


Dsc_8389


Dsc_8406


Dsc_8411


Dsc_8413


Dsc_8424

22_13
Dsc_8434

Dsc_8360_1394


Dsc_8438

Dsc_8365_1395


Dsc_8389_1396

Dsc_8442


Dsc_8446
1_6
Dsc_8447

22_12
Dsc_8452

フェリーのチケットを買うときに、往復で尚且つ鳥羽水族館入場チケットもパックの

物を買うと、鳥羽水族館へは900円?くらいで入場できる。

もっともフェリー代で12000円以上投資をしているので、そのくらいの特典は・・・

我が人生初の鳥羽水族館ですが、面白いです!

中は広く、全部見るのに2時間ほどかかりました。

勿論、撮影などをする時間もありますが、私としては、体験型、見る、触れ合うなど、

いろいろなファクターが多くて、充実した水族館だと思いました。

駐車場は800円ですが、平日なのに第2駐車場まで一杯。

大人気の水族館でした。

鳥羽一郎は居ませんでした。w

 

ここで一句

   ドバイより

       鳥羽に行こうよ

             安上がり?

2017年7月14日 (金)

平塚市 湘南ひらつか七夕まつり~リベンジ成功の六十六景

22
Dsc_7849

Dsc_7851


Dsc_7852


Dsc_7853


Dsc_7855

22_2
Dsc_7860


Dsc_7861


Dsc_7866


Dsc_7867


Dsc_7868


Dsc_7870


Dsc_7871


Dsc_7873

22_3
Dsc_7874

Dsc_7875_1375


Dsc_7883


Dsc_7886


Dsc_7888

22_4
Dsc_7889


Dsc_7892


Dsc_7895


Dsc_7896


Dsc_7897

22_5
Dsc_7898


Dsc_7900


Dsc_7905


Dsc_7906

22_6
Dsc_7907

22_7
Dsc_7913


Dsc_7959


Dsc_7961


Dsc_7964

22_8
Dsc_7965

Dsc_7915


Dsc_7916


Dsc_7918


Dsc_7919

22_9
Dsc_7920


Dsc_7921


Dsc_7922


Dsc_7926


Dsc_7934


Dsc_7935

22_10
Dsc_7944


Dsc_7945

22_11
Dsc_7947

22_12
Dsc_7948


Dsc_7952

Dsc_7931_1376


Dsc_7939_1377


Dsc_7956


Dsc_7973


Dsc_7975


Dsc_7977

22_13
Dsc_7979


Dsc_7983


Dsc_7984

22_14
Dsc_7985

22_15
Dsc_7988


Dsc_7991

22_16
Dsc_7992


Dsc_7994


Dsc_7996


Dsc_7998


Dsc_8000

22_17
Dsc_8002

昨年は七夕祭り本番の前日に来て、雰囲気だけを味わった。

やはり、本番はどんなものか見たい!

暑くて暑くて仕方がなかったが、朝早ければ、それほど暑くないだろう!

そう思って、早起きをして平塚に8時過ぎに到着。

物の見事に誰も居ないし、どこも準備中。

おかげさまでじっくりと撮影が出来ました。

それにしても、見事ですね。

飾りがどれも迫力があり、なるほど、全国屈指の七夕祭りだけはある。

私のブログの読者様に、雰囲気を味わってもらうために、いろいろ撮影をしましたが、

この日のビッグイベントは、七夕ウエディングでしょう!

丁度、新郎新婦入場の時に出くわしたので、撮影しました!

本来なら、ご紹介するのであれば、目隠しや背後からの画像などですが、

テレビカメラや報道関連のカメラマンなどもいましたので、当然これはニュース映像だな、

と思い、私のブログでもモザイク無しで紹介させていただきます。

神社などに行くと、結婚式に出くわすことが多い私ですが、今回は5組!

いいよね~~~~~~!!!!!!

なんか羨ましいよな~~~!!!!!と、一応思う。w

途中食事をしたとは言え、朝の8時から1時頃まで、平塚にいました。

一言で言いまして、七夕祭りは超巨大縁日ですね。

とにかく、屋台やお店の数が半端ではない。

来年は仙台に行ってみたいですね~。

 

ここで一句

    疲れ果て

       風呂に入って

              眠ってた

2017年6月26日 (月)

静岡市 銀ぶらマルシェ 清水もつカレー祭り もつカレーライスとコスプレもいた二十二景

22_11

Dsc_7819_1140

22_12
Dsc_7820_1141

22_13
Dsc_7818_1139


Dsc_7794_1123


Dsc_7795_1124


Dsc_7796_1125


Dsc_7797_1126

22_14
Dsc_7798_1127

22_15
Dsc_7800_1128


Dsc_7801_1129


Dsc_7803_1130


Dsc_7805_1131


Dsc_7806_1132


Dsc_7807_1133


Dsc_7809_1134


Dsc_7812_1135


Dsc_7814_1136


Dsc_7815_1137

22_16
Dsc_7817_1138

22_17
Dsc_7824_1142


Dsc_7825_1143


Dsc_7793_1122

我々は、豊田議員という、新しいダークサイドのヒロインを得た。

学歴、経歴に関しては、キラ星の様な方であるが、性根だけは、泥酔状態の

クソオヤジと変わらないものであった。

さて、今後このダークヒロインはどうなるのか?














毎度の事なのだが、河岸の市やマグロ館で食事をすると、2時間半駐車場が無料。

勿体無いので、いつもエスパルスドリームプラザ訪面に散歩に行く。

しかし、何度行ったか数え切れないほど行ったので、飽きてきた。

清水の次郎長関連も行った。

そこで、清水駅周辺にシフトした。

以前、八木春でトンテキを食べたのだが、あの時、アーケード街など歩いてみた。

はっきり言って閑散としたアーケード街だが、この日は日曜日、何かあるか?

行ってみると、銀ぶらなどと言うイベント?をやっていた。

このアーケード街、清水駅前銀座というらしい。

初めて知った。w

もつカレーがなんちゃらかんちゃらと書いてあったが、風のせいでよくわからん!w

とにかく行ってみるか。


行ってみると、真っ先目に入ってきたのが、コスプレーヤー。

コスプレのお姉ちゃんが5人ほど?

さて、この場合どうしましょう?

声をかけて撮影をするべきか?

一眼レフも持っているし、綺麗な写真が撮れるでしょう。

しかし、東京ゲームショウで筋金入りのレイヤーを見て来た私。

今回は遠慮しましょう。

本当は撮影をしたいのだが、女子高生みたいだし、私のブログで拡散するのは

やめましょう。

遠巻きで撮影をし、更に奥へ行くともつカレー祭り開催中。

歩道の中心にテーブルとイスを置いて、もつカレーで生ビール一杯、

そんなシチュエーションが楽しめる。

もつカレー、この清水ではもつ煮の味がカレーなんですよ。

よく分からないけど。

私自身、もつカレーは何度か食べた気がしますが、やはり缶詰の味が記憶に残る。

缶詰のもつカレー、味がうんぬんよりももつのクセが丸出しで、美味くは無かった。

それ以来、もつカレーは食べた記憶が無いが、八木春にもつカレーライスがあるので、

それを食べる為に再訪問もいいだろうと、考えていた。

しかし、今目の前にもつカレーライスが500円とある。

もつカレーのチヂミとかコロッケ、餃子などいろいろアレンジメニューもある。

居酒屋こさむの前にあった店で、もつカレーライスを注文する。

「静岡新聞の取材が来たよ~」

ん?と思ったら、それらしき女性が一人、カメラを持って撮影しているが、

もしかして、私もその関係と思われました???w

確かに、この場で一眼レフを持っているのは目立つ。w

ま、そんなのは気にせず、もつカレーの撮影を済ます。

さっそくいただきましょう。

もつカレーの中は、もつしかないね。

当たり前かもしれないが、じゃが芋ニンジンなどは無し。

500円などでカレーのサイズは半カレーサイズかな?福神漬けなどは無し。

では一口、モグモグ・・・美味しい。w

自慢するほどもつカレーを食べてはいないが、このもつカレー美味い。

まず、もつのクセがまったく感じられない。

カレー自体はとろみがあり、ご飯によく絡む。

メインのもつは非常にやわらかい。

これ、もつが苦手な方でも大丈夫でしょう。

ムニムニ食感がダメだ!という方以外は、美味しいと思うでしょう。

辛さは子供でも大丈夫な辛さです。


「はい、パパとお嬢ちゃん、一緒に並んで撮りましょう」

静岡新聞のお姉さん、隣で忙しいな。w

何枚撮影をしているのだ?w何だったら俺が撮ってやろうか???w

やがて完食。

空いた器は、買ったところが引き取ってくれました。

その後、アーケードをぶらぶらして帰るのだが、アーケード周辺を3周くらいした。w

おかげで無料駐車場代の2時間半、有意義に使いました。

ワニの串焼き?食べたかった。w

 

ここで一句

     もつカレー

         美味い店なら

               ハズレ無し?

2017年6月21日 (水)

下田市 白浜神社~縁結びの御祈祷が10分1000円の十七景

22_13
Dsc_7775

Dsc_7757


Dsc_7758


Dsc_7759


Dsc_7760

22_14
Dsc_7762


Dsc_7761


Dsc_7764


Dsc_7765


Dsc_7766


Dsc_7767

22_15
Dsc_7768


Dsc_7769


Dsc_7770

22_16
Dsc_7771

22_17
Dsc_7772


Dsc_7773

下田の帰路、白浜神社に立ち寄りました。

私、ここに来るのは初めて。

じつはここの噂、昔からいろいろ聞いておりますが、私が体験したお話をしましょう。

今から約20年前かな?

会社の先輩が、彼女が出来なくて悩んでいました。

その当時、30代半ばの先輩は、毎日毎日彼女が欲しいと願っていました。

先輩は、見た目はイケてないのですが、性格はいい奴なんです。

一緒に飲みに行けば、斎藤清六のマネをしたり、仮面ノリダーのレンタルビデオ男を

したりして、そこのスタッフのお姉ちゃんが、腹抱えて笑い転げるほど面白い。

「甘栗坊やがお送りする 村のぉ~~ 時間のぉ~ ジカンです!!」

「レンタル れんたる~~!」

お姉ちゃん、笑い過ぎて悶絶をしていた。w

とにかく、良い奴なんです。

そんな良い先輩は、徐々に仕事よりも彼女を作る方に、専念しました。

そしてある日、私に興奮気味に言いました。

「下田の白浜に、最高の縁結びの祈禱師がいるらしい」

確か、内容はそうだったと思います。

それが神社だったのか、祈祷師だったのか、霊能者だったのか?失念しましたが、

白浜なのは間違いないです。

先輩は、祈祷してもらい、見事彼女が出来ました。

しかし、祈祷師に言われたらしいです。

「今、彼女を作ると、アナタは失うものがある」と。

だが、女性大好きな先輩は、とにかく彼女が欲しい!ということで、祈祷してもらいました。

見事、彼女は出来たのですが、その後、先輩は転勤をし、会社を辞めました。

彼女が出来て、毎日デートみたな生活だったと思います。

それからの消息は不明です。

どこかに再就職はしたらしいが、それ以降は・・・

因みに、私はちゃんと先輩を名前で呼んでいましたが、一部では「キョンシー」と

呼ばれていました。

この話、実話です。






今思うに、白浜の祈祷師の所に行ったと思われますが、その当時、白浜神社が

縁結びだということは聞いていた。

南の桜など、下田市方面に来ると白浜神社の事、先輩の事を思い出していたのですが、

未だかつて、一度たりとも行ったことはありませんでした。

しかし今回、ついに白浜神社に訪問です。

いざ、訪れてみると、小さな神社だと思います。

小さな神社ですが、いろいろありますね。

特に、目の前に社があるのですが、その裏に本殿があるという。

私は本殿参拝をしました。

さすがに神域です、と書いてあったので、そこから先の撮影は遠慮をしました。

本殿参拝後、縁結びの社に行きましたが、小さいね。

そこには、御祈祷10分1000円と書いてある。

つまり、お参りもいいが、1000円でちゃんと御祓いもしますよ、ということ。

しかも所要時間10分。

私が訪問時、誰も10分のそれをやっている方はいませんでした。

私はお賽銭を入れて、礼拝をしました。

今まで、数数の縁結びの場所を訪れましたが、縁無しをその度に感じる始末。

果たして今回、どうでしょうか?w

因みに、特派員はこちらにお参りをし、見事、結婚したそうです。

期待できるか???

 

ここで一句

      期待より

         合コンすれば

                早いかな?

2017年6月19日 (月)

下田市 下田公園あじさい祭~唐人お吉のお墓まで五十九景

22_4

Dsc_7695


Dsc_7566

22_5
Dsc_7567


Dsc_7569


Dsc_7570


Dsc_7572


Dsc_7573


Dsc_7576


Dsc_7577


Dsc_7580


Dsc_7581

22
Dsc_7584


Dsc_7585


Dsc_7592


Dsc_7598


Dsc_7614


Dsc_7617


Dsc_7618


Dsc_7620


Dsc_7621


Dsc_7623

22_6
Dsc_7628


Dsc_7629


Dsc_7635


Dsc_7642


Dsc_7645


Dsc_7653

22_7
Dsc_7657

22_2
Dsc_7660


Dsc_7661


Dsc_7662

22_8
Dsc_7667


Dsc_7671


Dsc_7670


Dsc_7674


Dsc_7676


Dsc_7679
22_9
Dsc_7680


Dsc_7681

22_3
Dsc_7689


Dsc_7694


Dsc_7697


Dsc_7701


Dsc_7702

22_10
Dsc_7735


Dsc_7706


Dsc_7710

22_13
Dsc_7711


Dsc_7712

22_11
Dsc_7707


Dsc_7714

22_12
Dsc_7713


Dsc_7716


Dsc_7718


Dsc_7719


Dsc_7721


Dsc_7727


Dsc_7732


Dsc_7734

下田公園は2度目なのですが、その時は紫陽花は咲いて無かった。

過去ログを見ても、下田公園単体では紹介していない。

道の駅やら何やらと一緒に紹介をした記憶があるので、爪木崎の水仙を見に行った時、

少し、紹介をしています。

今回はじっくりと、紫陽花をご紹介しましょう。

この日の開花状況は5分咲き。

だが、ところどころで大輪の紫陽花が咲きほこり、十分見ごたえがあります。

当然、撮影をするのですが、撮影を重ねると、似た様なアングルばかり。

そこで、他の写真を求めて、市内に赴く。

いろいろと撮影をし、最後に訪れたのが、唐人お吉さんのお墓のある「宝福寺」。

こちらは、坂本龍馬飛翔の地とかあり、ああ・・昔、福山が・・・と思った。

看板の画像、似てますよね?

お墓を見ますか?と思ったが、お墓を見る為には、400円を払わないといけない。

「おカネ払わないと見られないの?」

思わず、受付のおばちゃんに言ってしまいました。

記念館の中の料金も入っていて、記念館の中の展示物は撮影が可だという。

ならば、初訪問の敬意も含め、入場。

・・・お吉さん、哀れで悲しい人生ですね・・・

亡くなった後も悲惨です。

そんな非情な人生に、400円なら・・・

 

ここで一句

     紫陽花も

        霞んでしまう

            お吉かな

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うどん | そば | やきそば | イベント | イベントコンパニオン | イルミネーション | カップ麺、袋麺 | カレー | グルメ・クッキング | コンビニ | ジャンク・フード | スイーツ | トンカツ | パスタ | パン、サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ | ラーメン | 三重県 グルメ | 三重県 ラーメン | 三重県 居酒屋 | 三重県 旅行 観光 | 兵庫県 グルメ | 北海道 グルメ | 北海道 ラーメン | 北海道 カレー | 北海道 居酒屋 | 北海道 旅行 観光 | 北海道 海鮮 | 北海道 肉類 | 千葉県 グルメ | 千葉県 ピッツァ | 千葉県 ラーメン | 千葉県 居酒屋 | 千葉県 旅行 観光 | 千葉県 海鮮 | 合体シリーズ | 和歌山県 グルメ | 和歌山県 旅行 観光 | 埼玉県 グルメ | 埼玉県 ラーメン | 埼玉県 居酒屋 | 埼玉県 旅行 観光 | 大阪府 グルメ | 大阪府 居酒屋 | 大阪府 旅行 観光 | 天ぷら | 奈良県 旅行 観光 | 宮城県 グルメ | 宮城県 ラーメン | 宮城県 旅行、観光 | 山口県 グルメ | 山口県 旅行、観光 | 山形県 グルメ | 山形県 旅行 観光 | 山梨県 うどん | 山梨県 とんかつ | 山梨県 グルメ | 山梨県 ラーメン | 山梨県 居酒屋 | 山梨県 旅行 観光 | 岐阜県 グルメ | 岐阜県 ラーメン | 岐阜県 旅行 観光 | 岡山県 そば | 岡山県 グルメ | 岡山県 ラーメン | 岩手県 グルメ | 岩手県 旅行、観光 | 島根県 グルメ | 島根県 ラーメン | 島根県 旅行、観光 | 広島県 グルメ | 広島県 旅行、観光 | 弁当、テイクアウト | 徳島県 グルメ | 徳島県 旅行、観光 | 愛知県 グルメ | 愛知県 旅行 観光 | 新潟県 とんかつ | 新潟県 グルメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 早朝シリーズ | 東京オートサロン | 東京ゲームショウ | 東京モーターサイクルショー | 東京モーターショー | 東京都 グルメ | 東京都 ラーメン | 東京都 旅行 観光 | 栃木県 グルメ | 栃木県 ラーメン | 栃木県 旅行 観光 | 栃木県 餃子 | 桜前線シリーズ | 汐見吏沙 | 海鮮グルメ | 滋賀県 グルメ | 神奈川県 とんかつ | 神奈川県 カレー | 神奈川県 グルメ | 神奈川県 ラーメン | 神奈川県 定食 | 神奈川県 居酒屋 | 神奈川県 旅行 観光 | 神奈川県 海鮮 | 福岡県 グルメ | 福岡県 旅行、観光 | 福島県 グルメ | 福島県 ラーメン | 福島県 居酒屋 | 福島県 旅行 観光 | 秋吉契里  | 秋田県 グルメ | 秋田県 ラーメン | 秋田県 居酒屋 | 秋田県 旅行、観光 | 群馬県 グルメ | 群馬県 ラーメン | 群馬県 旅行、観光 | 肉類グルメ | 酒、アルコール | 長野県 グルメ | 長野県 ラーメン | 長野県 居酒屋 | 長野県 旅行 観光 | 静岡オートスタイル | 静岡県 とんかつ | 静岡県 グルメ | 静岡県 ラーメン | 静岡県 居酒屋 | 静岡県 旅行 観光 | 静岡県 海鮮 | 静岡県 餃子 | 餃子 | 香川県 グルメ | 香川県 ラーメン | 香川県 旅行、観光 | 鳥取県 グルメ | 鳥取県 旅行 観光 | CEATEC | ZARD 坂井泉水